autv
English
 

BBS

 

96 プレトリウス博士が? Harry
はじめまして。
今回はけっこう面白いストーリーでしたね。しかもシャドーマスターが、プレトリウス博士だなんて・・・恐るべし博士・・・でも指をこするだけで、どうやって時間移動しているのでしょうか?なぞの多い人物ですね。これからも毎週見ないとわかりませんね。

2001/12/27 13:12  


104 Re:プレトリウス博士が? 暮尾カズミ E-MAIL
>でも指をこするだけで、どうやって時間移動しているのでしょうか?

 そうですよね。魔術でも使ってるみたいです。
私的には今週の、ノアがアルーシュカ達に全く気付かなかったシーンのトリックが気になってるんですが。
ノアに見せてる時間だけをちょっとズらしたとか、そういうのかなあと。

2001/12/28 21:41  


108 Re:プレトリウス博士が? 杜若
> はじめまして。
> 今回はけっこう面白いストーリーでしたね。しかもシャドーマスターが、プレトリウス博士だなんて・・・恐るべし博士・・・でも指をこするだけで、どうやって時間移動しているのでしょうか?なぞの多い人物ですね。これからも毎週見ないとわかりませんね。

そうですねぇ、どうやって指をこするだけであんなことを・・・。
彗星衝突のとき、ミサイルを打ったらしいですし、博士は・・・。
どういう人間なんだろう・・・。

2001/12/30 09:42  


95 今後の展開も楽しみです! ISHU5 Homepage
はじめまして。突然の書き込み失礼します。
やはりシャドーマスターはプレトリウス博士だったんですね!
スペルバインダー以降なかなかおもしろい海外ドラマに出会えなかったのですがこのサンダーストーンはなかなかの名作です。
本放送が終わっても是非また再放送して頂きたい作品だと思います。
そこで、私は毎回放送を見終わった感想をNHKのウェブサイトに送信しています。
今後もおもしろい作品を私たちに届けてくれるように皆様もNHKさんにファンレター(?)を送ってみてはいかがでしょうか。
それでは失礼します。今後の展開も楽しみです。

2001/12/26 13:06  


102 Re:今後の展開も楽しみです! yam
ようこそ、こちらこそはじめまして。NHKは1月からシーバー家を再放送するそうです。スペルバインダーとかも再放送してくれるといいんですがね。

2001/12/27 18:35  


107 Re:今後の展開も楽しみです! 杜若
> ようこそ、こちらこそはじめまして。NHKは1月からシーバー家を再放送するそうです。スペルバインダーとかも再放送してくれるといいんですがね。

え!シーバー家を再放送するんですか!
僕は「おまかせアレックス」とかいうのを再放送してほしいな〜。
ちょっと題名違うかも。でも、あれはおもしろかったな。

2001/12/30 09:39  


94 やはりプレトリウス博士だったんですね! 杜若
やはりプレトリウス博士だったんですね。
しかし、あの博士が「フハハハハ」と笑うとは・・・。
シャドウマスターがノアだとはとても信じられなかったですが、やはり・・・。
そういえば、今回の話の中でシャドウマスターがなにか薬を飲んでいましたが、あれは不老不死の薬かも。
博士はきっとあのPHCを壊して、そして自分で設計を見て、また直し、さらに嘘の武器シルバーウィングを渡したんですねぇ。
しかし、よく見ると博士は老獪な老人って感じですね。
やはり、パターンは不滅ですね。
しかし、あの善良そうな博士がああなってしまうとは・・・。
結局、狂犬病がウソだとするとなぜノースコルは滅んだんでしょうね。
やはりプレトリウス博士の陰謀かな。
きっとノアだけは助けるつもりだったんですね。
しかし、いつごろから博士はあんな邪悪な考えに取り付かれてしまったんでしょう。
しかし、サンダーストーンってすごいですね。
宇宙を征服するほどの力があるとは・・・。
しかし、あのプレ博士だったとは・・・。
やはり残念です・・・。
今回は驚きの連続でした・・・。

2001/12/25 19:26  


101 Re:やはりプレトリウス博士だったんですね! yam
> そういえば、今回の話の中でシャドウマスターがなにか薬を飲んでいましたが

確かに何か飲んでましたね。薬かどうかはよくわかりませんでしたが。

> 博士はきっとあのPHCを壊して、そして自分で設計を見て、また直し、さらに嘘の武器シルバーウィングを渡したんですねぇ。

PHCってPH-Tのことですか?シルバーウイングはちゃんと機能してましたよ。

> しかし、サンダーストーンってすごいですね。
> 宇宙を征服するほどの力があるとは・・・。

サンダーストーンにそんな力があるんですか?最近あまり集中して見てないからよくわからないです。

2001/12/27 18:32  


92 僕は昔から・・・ 杜若
小惑星が衝突するっていうテーマのものがすきでしたが、ふつうぶつかる前の対策とか小惑星を壊すとか、ロケット作って逃げるとか、市民のパニックを描くとかするんですが、この作品は衝突後ですからねぇ〜。
でも、一回だけ小惑星が衝突した後の世界を描いたSFを読んだ事がありますので、それを簡単に紹介しますね。

題名・不明
ストーリー・この世界では小惑星がぶつかった後、サンダーストーンの様にすぐさむくなったり破壊されたりしませんでした。

しかし、世界は少しずつ寒くなっていきました。人々は食料問題などを抱え、南、ブラジルやメキシコに逃げようとしましたが、人口の著しい流入をいやがった赤道付近の諸国は、国境を封鎖。

そこで、北半球の人々は、各地の大都市の地下にあちこち、地下都市をつくりました。

原子力発電でエネルギーを作り、人工食料(蛋白質のかたまりではなく、室内植物)を食べて生活していましたが、中には燃料切れで滅亡するところもありました。

そして長い年月が過ぎ、所はボストン地下都市。
ここにいた数人の市民が、外の気温が上昇し始めているのに気づきました。

前から外に出たがっていた彼らはこの事に喜びますが、市の上層部は彼らを危険人物とみなして放り出してしまいます。

幾多の困難を切り抜け、ロンドンについた彼らの上空に突如、謎の飛行機が飛来。
その直後、主人公は疲労で気を失ってしまいます。
気がついた主人公はその飛行機の中にいました。
そう。飛行機を操縦していたのは氷に覆われていない南の国の人々でした。
彼らもまた、気温の上昇を確認していました。
そして、地下都市の人々に外の世界の素晴らしさを教え、暖かくなってきた世界にあがってこさせよう!という話でおわります。
すみません、よく覚えてないんですが、地下都市っていうのがノース・コルに近いかな、とおもいまして。
そういえば、映画「ディープ・インパクト」でも地下都市が出てきます。
小惑星と地下都市は一心同体ですね。

2001/12/24 22:53  


100 Re:僕は昔から・・・ yam
一応この作品でもはじめの頃にプレトリウス博士が彗星衝突時にミサイルを発射した様子などの映像を見せていました。このお話の場合タイムトラベルがあるのでひょっとしたら衝突前の・・・

2001/12/27 18:28  


86 はじめまして ヤラタン
はじめましてヤラタンというものです。
前から思ってることなんですが
シャドウマスターってプレトリウス博士じゃないんですか???

2001/12/24 16:26  


88 Re:はじめまして 杜若
> はじめましてヤラタンというものです。
> 前から思ってることなんですが
> シャドウマスターってプレトリウス博士じゃないんですか???
はじめまして、杜若です。
僕も前からずっとそうだと思ってますが、タオ曰くノアだそうです。
とても信じられない・・・あの映像もプレトリウス博士が偽造したのかもしれないし、何よりシャドウマスターが毎回プレトリウス博士の秘密基地近辺に出てくるのが気になるなぁ。
どうなんでしょうね。

2001/12/24 21:38  


85 エピソードガイドを 暮尾カズミ E-MAIL
 読んでびっくりしたんですが、サイモン父さんはあのワクチンを飲んでたんですか!しかも誤飲・・・今回の分録画し忘れてしまったので確認出来ないんですが、いやはや・・・
ワクチンといってもタオが何か企んで渡したモノっぽいから、何か異常のある可能性の方が高いし・・・大丈夫でしょうか、パパ。

 ところで、アクアを演じてる俳優さんは一体誰なのでしょうか??調べてるんですがさっぱり分かりません。製作元にすらキャストが無いのはどういう事なのでしょう・・・第1シーズン後半で出てきたから?
第2シーズンにはキャストかなり変わるそうですから、その時に分からないかなぁと思ってるのですが。

2001/12/24 03:03  


89 Re:エピソードガイドを 杜若
>  読んでびっくりしたんですが、サイモン父さんはあのワクチンを飲んでたんですか!しかも誤飲・・・今回の分録画し忘れてしまったので確認出来ないんですが、いやはや・・・
> ワクチンといってもタオが何か企んで渡したモノっぽいから、何か異常のある可能性の方が高いし・・・大丈夫でしょうか、パパ。

そうだったのですか!
しかし、タオはレシピを元に作ったといっていますが、タオにそんな技術があるんでしょうか?
もしやあのワクチンが病原菌の元なのでは?
お父様はご無事でしょうか。

>  ところで、アクアを演じてる俳優さんは一体誰なのでしょうか??調べてるんですがさっぱり分かりません。製作元にすらキャストが無いのはどういう事なのでしょう・・・第1シーズン後半で出てきたから?
> 第2シーズンにはキャストかなり変わるそうですから、その時に分からないかなぁと思ってるのですが。
アクアってあのサンドトライバーの族長さんですよね。
そういえば、タオが包囲するとか言ってたけど、無事なのかな。

2001/12/24 22:08  


99 Re:エピソードガイドを yam
> しかし、タオはレシピを元に作ったといっていますが、タオにそんな技術があるんでしょうか?

シャドーマスターからいろいろ恵んでもらってるからそれもそうなんじゃないですか。

> お父様はご無事でしょうか。

存在感がうすいので不明です。

> ところで、アクアを演じてる俳優さんは一体誰なのでしょうか??調べてるんですがさっぱり分かりません。

さあ、だれでしょうね。いつも例の調子で活躍してないからクレジットに載せるほどではないのでしょう。オリジナルのエンドクレジットになら載っているかもしれませんね。ちょうどNHKが声優のクレジットを載せてカットしている部分。

2001/12/27 18:22  


79 場所 yam
第5話の終わりでノアとアルーシュカがタオの砦から次元移動して1999年につきましたが、第6話で見ることができたビル群をウェブで見つけた画像と比較した結果、そこがおそらくメルボルンであることが分かりました。また、サンドトライバーのいた海岸はメルボルンから南に100〜200kmくらいのところにあるグレート・オーシャン・ロードという場所のようです。

参考にしたサイトの一部
http://www11.freeweb.ne.jp/travel/possum/gazou/gazou6.html
http://www.greatoceanrd.org.au/
http://www.jpnc.com/~aplac/thisweek/essay17_mel03/thisweek010903.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marcha/indexgt.html
http://www.kisho.co.jp/WorksAndProjects/Works/melbourne/index-j.html

2001/12/21 05:17  


87 Re:場所 暮尾カズミ E-MAIL
 ああ、やっぱり舞台はメルボルン近辺だったんですねー。(というか、よくこの画像が見つかりましたね!!凄い根気ですよ)
ゴールドラッシュで一躍のし上った街・・・というのがプロテクターを、『Bleak City』(寒々とした街)と呼ばれてるあたりがノース・コルを、それぞれ想像させます。
 サンドトライバーの浜辺から海を越えて南に下れば、タスマニア州の成れの果てにもたどり着くんでしょうか。話が進めば海を越える展開にもなるかもしれないから、それが作中で見られるのを楽しみにしてます。

2001/12/24 17:32  


91 メルボルンだったんですか! 杜若
あの都市はメルボルンだったんですね!
てっきりニューヨークかと思ってました。
シドニーやキャンベラだと、オペラハウスや国会とかあって、バレやすいからメルボルンにしたんでしょうねー。
単に制作費の問題かもしれないけど。
サンダーストーンは、異世界という設定上(未来ですが)、むしろアニメでやった方がふいん気が出たかもしれませんね。
そうするとリアルな感じがなくなるのが欠点ですが。
ところで、ネメシス彗星が衝突した後、ヨーロッパやアメリカはどうなったんでしょうねぇ。

2001/12/24 22:27  


98 場所 yam
JMSがメルボルンにあるから近くで便利なんでしょう。あの画像は30分くらい検索して見つけました。

2001/12/27 18:17  


93 Re:場所
メルボルンだったんですか!驚き!
よくこの画像たち、見つけられましたね・・
凄いです。根気強いですね!

2001/12/24 23:46  


73 サンダーストーンって何? 杜若
僕は8話あたりから見たので、
あのサンダーストーンというのがよくわからないのですが、何なのですか?
石油?ちょっとちがう?
しかし、シャドウマスター、プレトリウス博士の基地にきましたね、やはりプレ博士!?
ところで、今回のプレトリウス博士はいよいよ
執政官から引きずりおろされ、一市民と化して
いましたね。
しかし、最近のノース・コルを見ると、
プレ博士とノア一家は随分親しいんですね。
まぁ、たしかにシンディア執政官はイヤミですね。
一応もうひとり、ポール執政官というご老体が
いますが、もう瀕死(!?)きっとシンディアは、彼が死んだ後女独裁者となるつもりなのですね。
それはそうと、てっきりメーザーガンは
タオのもってる一つだけだとばかり思って
いましたが、あんなにたくさんあったとは!
個人的にはあのノアの同級生(みるからにイジワルそうな)が一番嫌いなので、シンディアへの
恨みはありません。

2001/12/19 22:36  


74 Re:ええと・・・ 暮尾カズミ E-MAIL
 サンダーストーンとは、衝突した“惑星ネメシス”が、地球内部に埋まったモノです。タオが持ってるアレはいわば、それが液体状になった“サンプル”です。タオ達はこの鉱石の持つ力を使って、世界を支配しようとしているという訳です。(yamさん、この説明で合ってますか?)
 っていうか、ポール瀕死ですか!!(爆笑)けど確かにシンディアは、ある意味ではタオ以上の独裁者になってしまいそうですね。ちなみにモーガンは、私的にはあんまり気になりません。ノアに妬いてるだけだし。
 来週はついにシャドーマスターが・・・?ですよね。

2001/12/19 23:44  


75 Re:ええと・・・ yam
というか、プロテクターは既にヘイブンを支配していると思います。サンダーストーンの具体的な成分はまだ番組内で明らかにされていませんがヘイブンの主要な燃料として使われています。プロテクターの車やノーマッドが洞くつで使っていたランプにも使われています。粉上のまま燃料タンクか何かに注入するシーンがあったと思います。今回のエピソードではついにプロテクターが長く探し続けていた主脈を発見したようです。アイテム等の情報が登場人物のページにありますのでご参考にしていただければ幸いです。

2001/12/20 00:00  


76 Re:ええと・・・ 杜若
> というか、プロテクターは既にヘイブンを支配していると思います。サンダーストーンの具体的な成分はまだ番組内で明らかにされていませんがヘイブンの主要な燃料として使われています。プロテクターの車やノーマッドが洞くつで使っていたランプにも使われています。粉上のまま燃料タンクか何かに注入するシーンがあったと思います。今回のエピソードではついにプロテクターが長く探し続けていた主脈を発見したようです。アイテム等の情報が登場人物のページにありますのでご参考にしていただければ幸いです。
なるほどー。では、あのメーザーガンの動力というのもサンダーストーンが燃料なのかな。
しかし、タオ達は結構贅沢に使っていますね。
ネメシス彗星がどのくらい大きいのか分かりませんが、いずれ石油が枯渇するようになくなりそう。
どうやら、今の鉱脈はほとんど残ってないようですね。

2001/12/20 19:16  


77 Re:ええと・・・ 杜若
>  サンダーストーンとは、衝突した“惑星ネメシス”が、地球内部に埋まったモノです。
惑星なんですか?彗星かだとおもってた・・・。
タオが持ってるアレはいわば、それが液体状になった“サンプル”です。タオ達はこの鉱石の持つ力を使って、世界を支配しようとしているという訳です。(yamさん、この説明で合ってますか?)
あの世界って、よくわかりませんね。
タオ達の行動範囲って、どうみても九州か四国のなかを移動しているようにしか見えない・・・。
ユーラシア大陸やアメリカ大陸をくまなく移動しているようにはみえない・・・。
>  っていうか、ポール瀕死ですか!!(爆笑)けど確かにシンディアは、ある意味ではタオ以上の独裁者になってしまいそうですね。ちなみにモーガンは、私的にはあんまり気になりません。ノアに妬いてるだけだし。
そうなんです。歳からいえば、五年後くらいにはポールはお葬式をされています。
ところが、もう一人、プレトリウス博士は科学の力と健康食品で、あと五十年くらい生きそうだとおもったシンディアは、彼を執政官から叩き出したんです。
きっとプレトリウス博士なら、不老不死の薬でもつくれるとおもいますよ。
最初に飲むのはノアか博士自身か・・・。
>  来週はついにシャドーマスターが・・・?ですよね。

2001/12/20 19:26  


78 Re:ええと・・・ yam
ネメシスは彗星です。オープニングで地球に衝突するシーンがあったと思います。タオはオーストラリアのどこかをうろついているようです。

2001/12/21 02:46  


80 Re:ええと・・・ 暮尾カズミ E-MAIL
> ネメシスは彗星です。オープニングで地球に衝突するシーンがあったと思います。

 あ、そうか、光の尾を出してるから彗星だ!!
というか何度も作中で“ネメシス彗星”って言われてるのに、全く(^^;)

2001/12/24 02:13  


81 Re:ええと・・・ 暮尾カズミ E-MAIL
>>あの世界って、よくわかりませんね。
タオ達の行動範囲って、どうみても九州か四国のなかを移動しているようにしか見えない・・・
 
★オーストラリア全土がまるまる舞台、と思えばかなり広い世界観ですけどね。
タオ達の追ってるノーマッドの行動範囲もそう広くないし、採掘のために一箇所にとどまらなきゃいけないって事もあるので、あまり遠出をする事も無いんだと思います。
 過去からプテロノドンでも連れてくれば行動範囲広がりそうなのになぁ・・・無茶か。

>>ところがもう一人、プレトリウス博士は科学の力と健康食品で、あと五十年くらい生きそうだとおもったシンディアは、彼を執政官から叩き出したんです。

★またしても爆笑(^^)シンディア凄い強行ぶりですね(笑)
でも言われればそんな感じがしないでもない博士も凄いですね。
っていうか不老不死の薬作って飲んでたりしたら、それこそプレ博士シャドーマスター疑惑が再燃してしまう〜〜(笑)

2001/12/24 02:34  


90 Re:ええと・・・ 杜若
> >>あの世界って、よくわかりませんね。
> タオ達の行動範囲って、どうみても九州か四国のなかを移動しているようにしか見えない・・・
>  
> ★オーストラリア全土がまるまる舞台、と思えばかなり広い世界観ですけどね。
> タオ達の追ってるノーマッドの行動範囲もそう広くないし、採掘のために一箇所にとどまらなきゃいけないって事もあるので、あまり遠出をする事も無いんだと思います。
>  過去からプテロノドンでも連れてくれば行動範囲広がりそうなのになぁ・・・無茶か。

どうしてノーマッド達はずっと遠くまで逃げないんでしょうね。
もしかしたら、ネメシスのおかげでオーストラリア大陸のほとんどが海に沈んだのかもしれませんね。

2001/12/24 22:13  


69 今週の感想!! 暮尾カズミ E-MAIL
 実はTVブロスを見てしまったので、公開討論の結果は分かってしまっていたのですが、
にしても今週はシンディア執政官のイヤな女ぶりが遺憾なく発揮された回だなぁと思いましたよ(苦笑)
正論は正論だけど、言い方がハラ立つ〜。
まぁ、もし自分が何も知らないノース・コルの一市民だったら、やっぱノアの言う事は信憑性無い様に感じてしまうでしょうけど・・・

 それにしてもシルバーウィングって謎の多い武器ですねー。
メーザーガンの光弾を跳ね返し、なおかつメーザーガンを損傷させる・・・んですかアレは?
どういう仕組みになってるのでしょうプレトリウス博士・・・??(あと、何でサンダンスがそれを分かってたのか)

2001/12/18 19:36  


70 Re:今週の感想!! yam
> それにしてもシルバーウィングって謎の多い武器ですねー。

メーザーガンとエレクトロネットは似たような武器なのでそれで同様の効果が得られたのかも。サンダンスもそれを予期したとか。それよりもなぜブーメランのように戻ってくるのか、また薄い金属が高速で回転しながら戻ってくるにもかかわらず素手でキャッチできるとか、細かい点を指摘するといくらでも出てきてしまいます。

2001/12/19 05:26  


72 Re:反重力ぶり 暮尾カズミ E-MAIL
> それよりもなぜブーメランのように戻ってくるのか、また薄い金属が高速で回転しながら戻ってくるにもかかわらず素手でキャッチできるとか・・・

 形がブーメランみたいだから違和感無く見てましたけど、アレ重力に逆らいまくりですよね。あるいは地中のサンダーストーンパワーと、磁石の同極みたいに反発しあってるとか・・・ぅわ、こじつけ(笑)
そういえばブーメランって、元はオーストラリアの原住民の武器だったんですよね。何か地元の匂い。

2001/12/19 21:10  


56 どうも! 暮尾カズミ E-MAIL
 数人の方にレスさせていただきました。う〜ん、色んな見方があるなぁ。
ええと、来年の1月にはサンダーストーンコンテンツ有りのサイトが開けていると思います。その時はこことリンクさせていただきますね。

 2001年、第一シーズン。双方終わりがいよいよ近づいてきて身が引き締まります。
来年はノアのいる世界ではネメシスが衝突しちゃうんだなぁ・・・などと考えながら星空を見上げてます。

2001/12/13 13:42  


65 Re:どうも! yam
サイト作るのですか。じゃその節に相互リンクお願いしますね。楽しみにしてます。

2001/12/14 00:45  


55 こんにちは! E-MAIL
やはり、面白いですねぇ!
あっ、それとベッキーがタオのノース・コルのデータファイルもって帰りましたね。ノアのお父さんとプレトリウス博士のウイルスの解析待ちで早くヘイブンへ帰ってタオの侵略を止めれるのでしょうかね?

2001/12/12 16:17  


58 Re:こんにちは! 暮尾カズミ E-MAIL
> あっ、それとベッキーがタオのノース・コルのデータファイルもって帰りましたね。
 
 え、ベッキーってディスク持って帰ったんですか!!(覚えてなかった)
来週と再来週のタイトルがそれぞれ『公開討論』『理想の未来社会』って事を考えると、そのディスクを法廷で見せて凄い議論が交わされる事になるんでしょうね。
 あの頭のカタい執政官ペアを動かす事ができるのか?見ものですね。

2001/12/13 13:55  


64 Re:こんにちは! yam
私もそのシーンは見てなかったです。あのMD(?)どこかでまだ売ってるかな。

2001/12/14 00:43  


82 Re:こんにちは! 暮尾カズミ E-MAIL
あのMD、パっと見はソニーのカラーコレクションの赤に近いです(笑)

2001/12/24 02:36  


97 Re:こんにちは! yam
ビデオキャプチャして画像を比較したところ、ソニーのカラーコレクションの旧モデル ルビーレッド74分がそれかと思われます。ダニエルズ一家のつけている時計はアルバのスプーン初期モデルでしょうかね。

2001/12/27 18:01  


54 サーバーダウン中 yam
トライポッドのサーバーがダウンしたため現在アクセスできません。更新はサーバーが復旧次第の予定です。

最近の展開でかなり面白くなってきたものの、シャドーマスターの動機・正体不明のせいやストーリー展開のゆったりしたペースでなんだかじれったいかんじ。まあエピソードガイド書くのが短くて楽だけど。

2001/12/12 04:43  


51 こんばんは Homepage
ここ最近の展開、かなり見逃せない内容に
なって来てますね。
いろいろ予想しては楽しんでます。
ベッキーの大胆なところが気に入ってます。

2001/12/12 00:44  


53 Re:こんばんは yam
こんばんは、ベッキーは大胆ですがやっぱりサンダンスやアルーシュカみたいに慎重であるべきですね。サッチに騙されてしまいましたから。

2001/12/12 04:29  


50 はじめましてー☆
毎回楽しく見ています。サンダーストーン。
はじめの3,4回を見ていないのでイマイチ話が掴めていないのですが・・
ちょくちょくおじゃまさせていただくかもしれません。よろしくお願いします、
ちなみに一応高校生の♀です☆
早く来週にならないかなぁ・・

最初の方のストーリーが知りたいのですが何か方法はないでしょうか?

2001/12/11 21:52  


52 Re:はじめましてー☆ yam
こんにちは、ぜひエピソードガイドをご利用ください(現在サーバーダウン中)。俺さんのエピソードガイドもあわせてご覧になるとよくストーリーがつかめるかと思います。

2001/12/12 04:21  


68 ありがとうございます。
どうやら私は5話から見始めたようです。
これから二人の執政官がどう動くのか、シャドーマスターは誰なのかなど色々気になることが多いです。
来週が待ち遠しい!

2001/12/14 22:21  


47 ハジメマシテ。 Clare Homepage
はじめましての方がたくさん続いてらしたので気分を変えてカタカナにしてみました^^;
たくさんの人が同じように見ていると思うと嬉しいですね。そんなドラマですよね。
 こちらにも以前お邪魔したことがあります。それと某掲示板にもお邪魔しています。
よろしくお願いします☆
 いい大人ですが、見れないときはビデオ録画で見てます。
ほとんど全回見てると思います。
いまは日本のドラマも含めて一番好きなドラマです。サブリナも好きでしたけど。
 いまはタオの存在の意味が、もしかしたらガラリと180℃変わるかどうか、というところですよね。
私もガイドやその他の資料を読まずに見ているので、まったく予想がつきません。
前回もいまいちノースコルに鼠がいる理由の説得力が弱かったような気もするし・・・。 
 私はギリシャ系○○○人の有名人に好きな人が多いので、登場人物のルックスもお気に入りです。
ネットで調べると、ダミアン・フォティオ氏のキャリアとか、スチュアート・ハルスさんのぜんぜん違うイメージのドラマがあったりして、当然なんだけど、サンダーストーンのイメージがとても強いので^^;
 なんだか長くなってしまったのでまた遊びに来ます☆〜
 明日(もう今日ですね)が楽しみです。
残業にならなければいいな。

2001/12/11 02:46  


49 Re:ハジメマシテ。 yam
こんにちは、こちらこそよろしく。たくさんの人が見ているのは確かでしょうがやっぱり視聴率としては1〜3%くらいなんでしょうかねえ。

2001/12/11 03:07  


59 Re:ハジメマシテ。 暮尾カズミ E-MAIL
 ビデオ録画・・・二重音声対策って何かありませんでしょうか(苦笑)

 タオのポジションですかー。冷静な時とブチキレてる時のギャップが激しいキャラですからね。
『ウイルス』の回で、アルーシュカの言葉に反応して鳥を撃たなかったのが妙に引っかかってます。
個人的な贔屓もありますが、話の成り行き上不本意ながらノーマッド側につく、みたいな場面を見てみたいです。

 ネット検索は自分調べ方が悪いのか、さっぱり引っかからないんですよ・・・
登場人物のルックスではフェリスがお気に入りです。将来が楽しみだ(笑)
あとサンドトライバーの衣装は、エジプトのガラベーヤみたいで格好良いですな。

2001/12/13 14:35  


63 Re:ハジメマシテ。 yam
2重音声って、2ヶ国語放送のことですか? HiFi Stereoビデオなら英語と日本語の両方を録音できて再生時に選べます。番組がそれほど有名でないせいかサイト数は少ないようです。

2001/12/14 00:40  


66 Re:ハジメマシテ。 Clare Homepage
うちもHifi STEREOでした^^;
そうですよね、再生時にも楽しめますよね^^。
ただ田舎なのか(笑)、VHFの写りが悪いんです。粒子が入ってしまうっていうか^^;。
 王道もかもですが、オーストラリアの検索エンジンで出演者の名前を検索したり、その他ヨーロッパのテレビ局、あとギリシャ関係でも少々、それとGoogleの画像名検索とか。でも一番はやっぱり地元を細かく調べることかな・・・。
ちなみにSundanceでかけると猫が大量に出てきます(笑)。それはそれで可愛いけど。 

2001/12/14 02:28  


67 Re:ハジメマシテ。 yam
メダカノイズのことでしょうか。どこかでノイズを拾っているんだと思いますよ。私は検索には専らGoogleを使ってます。

2001/12/14 02:40  


46 はじめまして。 E-MAIL
こんにちは!ノアはシャドウマスターではないですね。なぜかと言うと、シャドウマスターはもう二度とここへ(ヘイブン)には戻って来ないとサンダンスやアルーシュカに言ってたからです。戻って来ないと言ったのにノースコルから戻ってきたじゃないですか。
それと、シャドウマスターの正体はやはり3執政官のひとりだとおもいます、あるいは裁判の時にいたノアを憎んでた子かなぁ?っておもってます。何か返事をいただけるとありがたいです。ではまた明日楽しみにしましょう。
ばいばいー!

2001/12/10 17:20  


48 Re:はじめまして。 yam
こんにちは。それがノアがシャドウマスターではないという理由になるかどうかはよくわかりません。シャドーマスターがそう言ったかどうかもよく覚えてないです、すみません。

2001/12/11 03:01  


40 はじめまして〜! 杜若
はじめまして、こんにちは。
僕は6話目ぐらいから見始めたんですが、
展開がおもしろくて毎回みています。
でも、アレですね、シャドウマスター
はてっきりプレトリウス博士だと思って
プレトリウス博士を見るたびに偽善者め!
と思っていたのですが、まさかノアが!
信じられませんね。
しかし、なぜ狂犬病なんでしょうね。
天然痘とかペストとか、もっとこわそうな
やつがいっぱいあるのに・・・。

あと、あの女執政官がどことなく
マヌケかつ居丈高で、いつもベッキー相手に
苦戦してて、大好きなのですが、
どうおもいますか?

2001/12/05 23:40  


41 Re:はじめまして〜! yam
こちらこそはじめまして。おっしゃるとおりシャドーマスターがノアだったとは信じられません。ネットで調べたところ天然痘は根絶しペストは治療法があることから、狂犬病を選んだのかもしれません。執政官のノアらに対する判決に不服なのであの女執政官の人は好きでないです。

2001/12/06 05:20  


43 Re:はじめまして〜! 杜若
> こちらこそはじめまして。おっしゃるとおりシャドーマスターがノアだったとは信じられません。ネットで調べたところ天然痘は根絶しペストは治療法があることから、狂犬病を選んだのかもしれません。執政官のノアらに対する判決に不服なのであの女執政官の人は好きでないです。

はじめまして、yamさん。
しかし、狂犬病って人から人へ移るんですか?
そういえば、、いままでサンダンスのことをサンダース
だとばかりおもっていました。
あと、メーザーガンもレーザーガンだとばかり・・・。
プレトリウス博士って心優しい博士だったんですね。
僕は基本的にノースコルでは
博士が一番好きです。
ところでノースコルってどのあたりにあるん
でしょうね。
ベッキーが鉱物の採掘基地とか言ってた気が
しますが、北米大陸かな?

2001/12/06 23:33  


44 Re:はじめまして〜! yam
そのウェブサイトの情報によると人にも感染するとか。一度オーストラリアのどこかの都市が出てきたのでそのシーンを見て判断できればノース・コルのだいたいの場所がわかると思います。私の予想はメルボルン。

2001/12/06 23:40  


60 Re:はじめまして〜! 暮尾カズミ E-MAIL
 あれ、狂犬病はそのウイルスの所有者に噛まれると伝染するんじゃなかったでしたっけ?
というか、狂犬病ウイルスの感染源は、必ずしも犬では無いのでしたっけ?
パっとドリーとその子犬達を思い浮かべてしまうのは安直にしろ・・・(こういうのはちゃんと知識が無いと、ヘタに語るのは怖いですね)

 私は見始めてしばらくは、アルーシュカをアリューシカとか思ってました。
サンダンスがサンダースだったら、タイトルになってしまいますね(笑)

 

2001/12/13 15:01  


61 ついでに言うと、 暮尾カズミ E-MAIL
“メーザー”と“レーザー”は、波長の違いが少しあるという程度で、原理的には似たようなものらしいです。
だからそんな問題無いですね(^^;) 
 

2001/12/13 16:25  


62 Re:ついでに言うと、 杜若
> “メーザー”と“レーザー”は、波長の違いが少しあるという程度で、原理的には似たようなものらしいです。
> だからそんな問題無いですね(^^;) 
そうなんですか。
だったらレーザーにすればいいのに。
というか、よく壊れないし、
よくエネルギーがもちますね。
だれがつくったんだろう?

2001/12/13 21:24  


39 今週は衝撃でした 暮尾カズミ E-MAIL
 まずタイトルの“ウイルス”って時点で「うわ、タイムリーだな!!」でした。(現在流行中のアレ)

 けどそうか、どうして気付かなかったんだろう。
あのディスクの情報はきっと事実なんでしょうね。離島にやって来た大陸の外国人が病原菌をバラまくような現象が起きてしまうワケなんだ・・・
 タオが動物達を殺そうとしていたのも、ある意味では筋の通った理由・・・だったのかな。

 しかもシャドウマスターの正体が、80歳のノアですか!?
全く予想外の展開で、ちょっと混乱気味なんですけど(大汗)
ワクチン効果で生き残って、その後1人で研究を続けて、装置ナシでも時空を超える力を身につけたというのでしょうか・・・けどどうして、その後タオに接触したのか・・・???
 あー、謎が深まるばかりですねー。本当今一番続きの気になるドラマです。

2001/12/04 19:43  


37 ごっ、ごめんなさい!!(滝汗) 暮尾カズミ E-MAIL
 す、すいません、yamさんとヤスさんを間違えてしまいました!!<銃
お2人ともスミマセン(謝)
 (サントラは出てないですか、残念・・・)
とりあえずTVガイドの番組表で、年末までの3話のタイトルは分かっちゃってますが・・・
サンダーストーンのエピソードガイドは、何ていう雑誌に載ってたんでしょうか?

2001/12/01 23:30  


38 Re:ごっ、ごめんなさい!!(滝汗) yam
雑誌について、確かではありませんが私が見たところでは週刊のTVガイド、隔週刊のTV Stationに短いあらすじと小さい画像が載っていたと思います。TVぴあやTV LIFEにはひょっとしたら載っているかもしれません。テレパルやNHKのステラには載ってないはずです。どれも関東版の場合です。ご自身で書店にて確認されるのがいいと思います。

2001/12/04 01:26  


42 Re:ごっ、ごめんなさい!!(滝汗) yam
TVステラは今週辺りから増ページしたらしくあらすじが載っていました。隔週間のTV LIFEは1週間分だけあらすじがありました。映画雑誌のスクリーンにもあらすじがあります(写真もあったかも)。ロードショーという雑誌はまだ見てませんが載っているかもしれません。

2001/12/06 05:26  


45 TVブロス
には2週間分の簡単なエピソードガイド載ってます。普段はあまり見ないようにはしてますがついつい見てしまうのです・・・

2001/12/07 22:15  


35 おいおいチップ・・・(汗) 暮尾カズミ E-MAIL
 囮りったってあんな場面で無謀に突っ込んで、サンダンスにどういう行動をとれっていうのチップ!!と思いっきり突っ込んでしまいました(;;)
ホントに1人で行った方が良かったなんて・・・

あ、確かに今週出てきましたね、銃<yamさん
 そうか、あまりに強力すぎて許可がおりなかったんだ・・・
しかしシャドウマスターの『本格的な武器を戦いに持ち込んだらもう後戻りはできんぞ』って
タオにしてみれば『あんたがここまで煽っといて何言ってんだ』って心情だと思うんですが(笑)

 ところでこの作品のサントラって出てるのでしょうか?
いや、出てるとしても、海外ドラマのサントラって日本発売はされていないのかなあ・・・
ショップ6件回って検索してもらったのに、肩を落として帰ってきたもので(苦笑)

 

2001/11/28 01:10  


36 Re:おいおいチップ・・・(汗) yam
えっ?私銃が出てくるなんて言いましたっけ? 相変わらずタオとシャドーマスターのやり取りは面白いですね。サントラはでていないみたいです。Jonathan M. Shiffの作ったドラマの中ではオーシャンガールのサントラが以前出てました。

2001/11/28 01:19  


32 Homepage
yamさんってスペルパインダーサイトの管理人さんでしたか。このページ、時々覗いてたんですが・・・・雰囲気似てるな〜と思いつつも気付かなかった俺でした・・・

来週、再来週のサンダーストーンエピソードガイド見ましたが(雑誌)何か衝撃的な事が起こるようです。ひー。最近はいくらなんでもフェリスの扱いが可哀想な気がします。

2001/11/22 00:18  


33 Re:! yam
どうも、こんばんは。私が雑誌を見るときはエピソードガイドは読まないようにしています。わくわくしながら見たいので。フェリスは自業自得じゃないかな、ちょっと厳しいかもしれないけれど。

2001/11/22 00:32  


29 シンディじゃなくてシンディアでした! 暮尾カズミ E-MAIL
↑今週気付きましたよ(汗)

 ★ノアから話を聞いただけで対エレクトロネット用の武器作れるプレ博士って凄すぎませんか・・・
ヤスさんの言う通り、それこそシャドーマスター並みの知識でないと。

 ★何となく予想はしてましたが、ベッキーも一緒にヘイブンに来ましたね。
この娘の物怖じしない性格はとっても好ましいので嬉しいです。ペンダントを導線に・・・ええ子だ。

 ★単身バイクに乗って動物達を追いまわす・・・ってあまり効率的じゃ無いなと思いました(笑)
銃でも使えば一発なのに・・・って、この世界に銃ってありましたっけ?アレ?

★今週はサッチが出てませんでしたね・・・とうとうクビにされたか(←違)

2001/11/20 23:14  


34 Re:シンディじゃなくてシンディアでした! ヤス
>  ★ノアから話を聞いただけで対エレクトロネット用の武器作れるプレ博士って凄すぎませんか・・・
> ヤスさんの言う通り、それこそシャドーマスター並みの知識でないと。
>
> 銃でも使えば一発なのに・・・って、この世界に銃ってありましたっけ?アレ?
>
やっぱプレトリウス博士はすごいのかシャドーマスターかだと思うんですけどね…(笑)
あと、銃の事なんですけど来週のタイトルが『メーザーガン』なのでたぶんそれが…でもよくわかりません。

2001/11/23 14:03  


27 はじめまして ヤス
今週のを見ていて思ったんですが、シャドーマスターはプレトリウス博士ではないでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

2001/11/20 19:16  


28 Re:はじめまして 暮尾カズミ E-MAIL
はじめまして。
ノース・コルで突然シンディアの前に現れたシャドウマスターですが・・・
うーん、でもあの場面だとプレトリウス博士は秘密基地でノア達と一緒に居ましたけどねえ・・・(;
 ただ、シャドウマスターが誰かの分身であるって可能性はアリだと思います。

2001/11/20 22:53  


30 Re:はじめまして yam
こちらこそはじめまして。よく見ていなかったのでよくわからないのですが、あそこに現れたのやはりシャドーマスターなのでしょうか。あれはノアたちが消えた直後だと思いましたがそうだとするとプレトリウス博士が秘密の部屋で着替えて出てきたのかも。あとでシンディアに何やら言ってましたし。

2001/11/21 06:12  


31 Re:はじめまして 暮尾カズミ E-MAIL
 あれ?あのシーンよく覚えてないですが
シャドーマスターはシンディアを“追って”来たんでしたっけ?
それとも“待ち伏せて”いたんでしたっけ?
後者だとしたら、確かにプレトリウス博士な可能性も出てきますね・・・

2001/11/21 18:40  


25 今週もおもしろっ 暮尾カズミ E-MAIL
サンドトライバーの集落でもう少し引っ張るかと思ってたんですが、わりと早く帰って来ましたね、サンダンス。
さらわれたんじゃなくて良かった・・・(^^;)<yamさん
『連絡はこちらからする』ってどうやるんでしょう?
やっぱあの首飾りがキーアイテム?

 しかしサッチは本当に、プロテクターのボケのポジションを確立しつつありますね。コイツ好き(笑)
あとタオも、いきなり声も無くフェリスの背後に立つのはどうよと思いました(^^;)
フェリスのトラウマになっちゃいそうで心配ですよ〜;

 予想ハズレちゃいました。PHTが動かなかった原因は磁場か・・・
2人ともちゃんと戻れるんでしょうか。ベッキーもイヤな執政官(特にシンディの方)に見つかっちゃってピンチだし・・・



 

2001/11/13 23:04  


26 Re:今週もおもしろっ yam
結局サンドトライバーはそのことを話すためだけにわざわざ海まで運んだのか??(ちょっとよく憶えてない) これまで海を目指していたノーマッドだけど海のことはどうなんだろ。あの陪審員はぜんぜん気に入らないのだがひょっとしたらシンディとグルだったりして。

2001/11/14 02:15  


21 今週の感想 暮尾カズミ E-MAIL
 どうも。今週の見た直後です。

 サンダンスは流れに流れて、何か砂漠の民の集落みたいなトコに流れ着いてましたね。
この作品の人物の衣装は格好良くて好きです。
戦わない民族とか言ってたけど・・・彼等は味方になってくれるんでしょうか。

 ノアとジェニーバ、次元転移に失敗しちゃいましたね。
アレ何となく、あのイヤな執政官2人組が工作してるような気がするんですが。関係無いんでしょうか・・・

2001/11/06 19:33  


22 初めまして Homepage
今日は本当に目が離せない展開でしたね。
特に「砂浜の民」とサンダンスの今後の動向が気になります。他に気になったのはジェニーバの「ここ(ノース・コル)以外で生き残った人は居ないの?」という内容の台詞。何かあるような気がしてしまいました。

2001/11/06 23:08  


23 Re:今週の感想 yam
いやあ、今週は面白かったですねえ。偉大なシャドーマスターも人のせいにしてたり。サンダンスは集落みたいなトコに流れ着いたというよりさらわれたように見えたけど。

2001/11/10 01:04  


19 初めまして! 暮尾カズミ
 サンダーストーン、初めて見たシーンは、荒野でアルーシュカがタオの申し出を断ったシーンでした。
それが印象に残って見続けているうちにハマリましたよー。
週に一度はタオの怒号を聞かないと気が済まなくなってる。柳川竜太さんナイス!!(笑)
フェリスも可愛いですねえ・・・あの子はノーマッド側につくんでしょうか?食べ物でつって?(^^;)
 サッチとサンダンス兄弟の仲とか、シャドウマスターがラスボスなのかとか、色々目が離せない作品ですね。

2001/11/03 19:15  


20 ようこそ。 yam
いろいろと先が気になる点が多いですが、やはり今一番気がかりなのはジェニーバのことでしょうか。来週が楽しみです。

2001/11/03 19:22  


18 オーストラリア海外ドラマ かつみ E-MAIL
今日見始めてスペルバインダー2みたいな内容でとても楽しかった。サンダーストーン、こんどからかならずみよう!

2001/10/23 19:22  


16 オーストラリア海外ドラマ あき Homepage
今日のサンダーストーンもおもしろかったけど、サンダースはどこへいったんだろう?サッチとの仲もまだまだ謎があるみたいですね。
オーシャンガールもスペルバインダーも見てましたが、わたしの中では、オーシャンガールが一番印象に残ってます。あの弟役が、とうとう主役の座をゲットしたんだぁ、って、ちょっとビックリ。この前久々にオーシャンガールを見たけど、そのまんま成長した感じですね。

2001/09/04 20:18  


17 Re:オーストラリア海外ドラマ yam
前回洞くつで絶対に降伏しないとかって言ってたのは覚えていますがその後どうしているんでしょう?オーシャンガールは見たことがないですがとても面白そうなのでどこかで安くビデオが売ってないか探しています。

2001/09/05 04:48  


12 おもしろい!!!! トミタム
このおもしろさはあの「対決!!スペルバインダー1、2」以来です。

2001/08/29 13:35  


13 Re:おもしろい!!!! yam
私にとってはスペルバインダーの域にはまだ達してません。今後に期待。

2001/08/30 00:27  


14 Re:おもしろい!!!! Homepage
かなり気に入ってますがオーシャンガールにはまだ及びません。今のところ。スペルバインダーと比べると・・・どうだろう。とにかく、これから進むにつれて意見変わると思いますが。

2001/08/30 18:00  


11 初めまして Homepage
こんにちは、昨日はbbsに書き込みとリンク、ありがとうございました。こちらもリンクフリーとありましたので、貼らせていただきました。

こちらのサイトも見せていただきましたがとても雰囲気素敵ですね。エピソードガイドも丁寧で、なんだか自分が書いたのが恥ずかしいです(笑)

それでは、これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

2001/08/26 17:56  


9 リンク貼りました あき Homepage
こんにちは。
私のサイトからこちらの<サンダーストーンファンサイト>にリンク貼りが、完了しましたので、お知らせします。

2001/08/26 10:31  


10 Re:リンク貼りました yam
リンクしていただきありがとうございます。お互い訪問者が増えるといいですね。

2001/08/26 12:11  


7 はじめまして、かなりハマってます あき Homepage
こんにちは、はじめまして。
なかなかサンダーストーン・ファンサイトが見つからなかったのですが、こうやってめぐりあえてうれしいです。
おもしろいですよね、これ。
yamさんのエピソードガイドがすぐにアップされてて、楽しんでみてます。
また、遊びに来ます。

2001/08/24 15:33  


8 Re:はじめまして、かなりハマってます yam
あきさん、ようこそ。まだ始まったばかりのせいかサイトは少ないですが、いくつか見つかりましたのでリンクのページに追加しておきます。

2001/08/25 15:00  


5 第4話 幸子の部屋
yamさん、こんにちは。
第4話のエピソードガイド、早くもアップ
されていて、嬉しいです!。
ザ・ビースト。かなりオンボロのトラック
みたいな感じですが、よく動いていましたねぇ。
ノアのコンピュータを壊したのは誰なんでしょう?外部の者?スパイ?
それに、氷河期だった地球が、なぜ熱帯の天候
になっちゃったのか?とか、動物はどこに行ってしまったのか、とか、壮大なテーマがバックにあって、謎が謎をよびますよねー。
これは面白いです。今後がホント楽しみです。

2001/08/17 11:37  


6 Re:第4話 yam
何がディープ・ロードに潜んでいたのかはまだわかりません。今後の展開が楽しみです。動物はネメシス彗星の衝突時に絶滅してます。あのトラックも何に使われるのか楽しみです。

2001/08/17 16:59  


3 どうも、初めまして! 幸子の部屋
yamさん、初めまして。
2chのサンダーストーン・スレッド
から来ました。
サンダーストーンの雰囲気が凄く伝わってくる
サイトですねぇ〜。エピソードガイドが
3話分揃っているのにも感動しました。
これからも、よろしくお願いします。

2001/08/12 09:24  


4 Re:どうも、初めまして! yam
ようこそ、いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いします。

2001/08/12 13:02  


1 テスト yam
書き込みテストです。

2001/07/26 05:29  


2 Re:テスト yam
> 書き込みテストです。

返事のテストです。

2001/07/26 05:53  


ホーム | エピソード・ガイド | 登場人物 | アイテム・地名 | リンク | BBS

Copyright © 2001-2011. Autv.org.